ホームページ >

漢服文化のイメージ認識

2012/6/7 9:26:00 159

漢服文化、漢服、礼服


これは人間界ですか?それとも仙境ですか?美人達は衣服と冠の米を神仙の類の極致を象徴するまで発揮します。


映画の中で、

漢服

中国文化のシンボルとしてイメージ認識の機能を担っています。漢服についてもある程度知っている人は映画の中で初めて服装から映画の時代の姿、人物の性格、ストーリーの基調などを見られます。

これは漢服の審美的特徴と密接に関連している。



右前に身を寄せ,幅袍の大袖はすこぶる柔らかい美しさがある。


漢服が備えている独特な審美の特徴は中国民族の文化伝統と密接な関係があります。

「华夏」は我が国の代名詞となり、服飾の美を暗に含むのは我が国の偉大なシンボルです。

屈原から「冠切雲の崔_」に対する奇偉な服の歌は毛沢東の「寂しい嫦娥舒広袖」の文句まで詠まれ、歴代の文人墨客は衣服と冠の美しさに対して詠唱して佳作が多く、画家たちはさらに衣服と冠の美しさを神仙のような極致を象徴するまで発揮しました。


漢服の美は漢民族が数千年来形成した特定の生活様式と審美理念の具現であり、漢文化審美心理構造が服飾という実用的なものの結晶に昇華されたものである。

漢服の基本的な特徴は数千年に根本的な変化が発生していません。漢文化の発展の連続性と安定性を反映して、深い歴史文化の蓄積によって、衣冠は中国社会特有の精神追求と文化伝統になります。

漢服の美は主にその形態、色彩の紋様と時代の特徴に集中して体現しています。



右前、幅袍、大袖峨冠博帯は漢服の形態美を体現しています。


1.形態美


漢服が人々に最も直観的な視覚効果を伝えているのは形態美で、右_、幅袍の大袖、峨冠博帯などの特有な外在的表象を渡して、法の先民の“天人合一”の宇宙観を取ります。

このデザイン観念は服を自然の産物と見なしています。

「周易・繋辞」曰は「黄帝尭舜は衣服を垂れ、諸乾坤を略す」、「試験工記」曰は「天には時には、地には気があり、材には美があり、工には巧があり、この四者に合わせて、良とすることができる」、「礼記・深衣」曰は「十には二枚の絵があります。

“夫は自分の外で飾って、自然をかぶせます”、古人にとって、人は形と神の統一で、肉体と精神の統一、服装の形態はまさに人と物の間の調和がとれている関係を体現していて、このような審美の感情の意識の傾向が衣服に露出するのも“自然”の道に合うのです。


漢服の形態美は人体と服飾の間の比例関係にも現れています。

また、「礼記・深衣」とも言われ、「短さは肌を見ないで、長さは土になるな。前かがみを長くして、半分を縫うべきだ。_の高下に、肘を運ぶことができる。お互いの長さ、反_の及び肘」とも言われている。

漢服の大きい礼服は玄端などで、更に衣冠の形態美をよりよく表現して、実用的な機能と審美の観念の調和がとれている統一の服喪制度で、人々の物質生活と精神生活の更に高いレベルの需要を満たすことができます。



2.色柄の美しさ


色彩の紋様の美しさは漢服の美しさのもう一つの特徴です。

服饰の内在する本质は外在する表象を通じて作用が発生して、色の纹様はとても大きい程度の上で1つの民族の内在する性格、精神は外在する造型の方面の反映です。

周朝が服務制を形成してから、服の色には厳格な限界があります。

玄端を例にとると、士玄端玄衣裳、黒中透紅、黄中并赤といった濃密で厳粛な美がある。

更に朱子深衣のように、白衣石けんの縁は純粋で質素で、儒者の精神を表現しました。

中国民族のオリジナルの模様は亀紋、菱形の紋様、雲雷紋などに帰ります。二方連続の構図で表現することが多いです。主観色は濃くないです。よくある自然物の抽象的な表現です。

冠服を例に挙げると、日、月、星、龍、山、華虫、火、宗祭り、藻、粉米、_、十二章紋はそれぞれ寓意がありますが、すべて天地宇宙の間から取って、天と地の万物の象を仰ぎ見て、服を選んで使うのはまさに漢服の紋様の源です。


3.時代の特徴


異なった時代は異なった審美の気風を持っていて、漢服もそのため鮮明な時代の特徴を持っていて、服の冠から世代のファッション、時勢の潮流、文明の変遷を知ることができます。

魏晋士人は玄論道を好み、自然を追求し、その時代の服飾も礼儀にこだわらず、率直にして、後代の人から見れば、どうしても気がくじけてしまいますが、性格と自然のとけ合いによって体現された率直さは、依然として魏晋の風流と称されています。

他の漢の大気は古風で質朴で、唐の華麗さは堂々たるもので、宋の純朴さはあっさりしていて、明の煩わしい彫刻は一様に脈々と受け継がれ、発展は秩序立っています。

漢服の審美的なイメージについて言えば、必ず精神的な内包が伝わってきます。つまり、漢服は中国の当時の社会状態と文化思想を反映して表しています。


文化研究の専門家ホフスタッドは文化を階層的に分析し、一つの民族の文化をタマネギに例え、表から中までそれぞれ象徴物、英雄人物の性格、礼儀、価値観とします。

彼のこの理論の中で、漢服は言語、建築物などと同じで、人々は見て分かりやすく、彼らは共に最外層の象徴物に属しています。

しかし、象徴的な意味での漢服は礼儀上必要です。

個人の社会的な付き合いや生活の中での行動の仕方や方法にも関係しています。

漢服はまた儀礼層に属します。

事実上、象徴物としても礼儀としても、

漢服文化

もちろん、中国の伝統文化の価値観を伝えることができます。

バルト構造主義記号学の理論によると、映画衣装のデザインは映像加工とスクリーン世界を創造する一種の「コード」となり、表層と深層の二つの構造システムも存在する。

視覚的なイメージのために感知することもできるし、意味とアイデンティティを絶えず生成することもできる。

この意味では、映画の視覚記号としての漢服は生産機能があり、中国の伝統文化の価値観を生み出している。

それだけでなく、映画の視覚記号である漢服も相応の社会解読と文化認識を生み出し、個人のアイデンティティと同じイデオロギーを生み出している。


だから、映画の中の

デザイン

まず汉服の3つの方面の米を最高の参照とするべきで、さもなくば文化の误読の现象をもたらしやすくて、华夏民族の审美の理想を伝达することができないだけではなくて、汉民族の脈々と受け継がれている文化の伝统と理想の追求も曲解されるかもしれません。

言い換えれば、漢服は民族文化の担体として、映画の中で文化を広める重要な役割を担っています。一人一人の華夏子孫に中からある精神に帰依させて、歴史の重厚感を体得して、すべての見る人に中国文化の極意の美しさを悟らせます。


 

  • 関連記事

現代映画芸術の中の漢服文化を鑑賞する。

服飾文化
|
2012/6/6 17:43:00
267

漢服の由来と文化内包

服飾文化
|
2012/6/6 17:02:00
191

華麗なサリーの下のインド文化

服飾文化
|
2012/6/5 16:26:00
157

ウェディング服に含まれる文化

服飾文化
|
2012/6/5 11:55:00
43

時代の下着文化

服飾文化
|
2012/6/5 11:40:00
94
次の文章を読みます

中国の機能性職業服設計センターは湖州に設立されました。

最近、中国の機能性職業装設計センターが湖州に設立され、授与調印式が行われ、浙江省の多くの指導者が参加しました。