綿花の価格が上昇した新しいきっかけ:超倣綿が上昇されます。
将来、綿製品は高級品、ひいては高級品を意味します。
ぜいたく品
;地縁危機に刺激されて、国際原油価格は200ドル/バレルに値上がりする可能性があります。
これらの「人騒がせな発言」には現状が現れています。
リソース
ますます緊迫化して、高いコストの悩みは1種の常態になります。
化繊「超まねる綿」
綿の現物、先物の価格が何度も革新的で高い時、人々は再度目を化学繊維に転向しました。
業種
。
今回は価格差のためだけでなく、化繊の中のポリエステルは短くて、粘着テープは短くて、綿と相互の代替作用があります。また、業界内では長期的なルートを探しています。
これにより、化学繊維の「超倣綿」はかつてない高さに言及された。
「超まねる綿」ブーム
その名の通り、「超まねる綿」とは綿に似ているだけでなく、綿を超えることを意味します。
簡単に言えば、「超まねる綿」の繊維は綿花の吸湿と汗、着心地などの特性を持っているだけでなく、耐摩耗性、高強度などの長所を備えています。さらに、必要に応じて紫外線防止、難燃性、抗菌などの機能性を加えます。
もちろん、今のところ一番いい価格は綿より低いです。
化学繊維が天然繊維をまねるのはもう珍しいことではない。
数年来、化学繊維は毛、麻、糸の製品をまねるのが次々と現れます。
今では、シフォンは化繊絹の傑作で、人造毛皮はニトリル繊維の模毛の典型的な代表です。
また、化学繊維シミュレーションはすでに模倣、高倣段階から徐々に超シミュレーション段階に移行している。
しかし、化繊のまねる綿はずっと更に大きい範囲の普及を得ていません。
業界関係者は、これは業界の発展の段階で決定されると分析しています。
化繊のシミュレーションの製品は広範囲の応用の前提を得て、1つは天然繊維の特性を持っていますが、価格が比較的安いです。
以前は化学繊維のまねる綿はこの二つの条件を備えていませんでした。
しかし、「高コスト」時代の逆風の下で、「超模綿」は紡績業界全体の切実な願いとなっています。
中国紡織工業協会の杜耀洲会長はこのほど開催されたニット工業協会の理事会で、「綿花の希少な状況に対して、化学繊維は超倣綿を発展させ、綿花の性能を達成し、それを超えることができる」と指摘しました。
綿などの天然繊維は主に中高級品、さらには贅沢品まで発展しています。
実際には、日本は20年以上前から超倣綿化繊及び紡績品に対して系統的な研究を行い、成熟した技術を備えています。国内は2005年から次第に発展してきました。
2010年、中国紡織科学研究院は国家科学技術部の重大な科学技術サポートプロジェクトを引き受けました。
本プロジェクトは超模木ポリエステル繊維紡績モデル線4本、ポリエステル連続重合モデル線2本、PTAプロセス強化モデル線1本、紡績、染色、織物生産モデル線8本を建設または改造する予定です。
技術成果の模範と普及を通じて、超模綿ポリエステル繊維とその製品の産業化を推進します。
今の段階では、超まねる綿の技術上の難点は、シミュレーション製品は手触り、引き潮率などの面で綿と差があります。特にポリエステルの長い糸は綿をまねるのがもっと難しいです。
これらの直接的な消費者の快適さに関係する指標は、達成が困難であれば、超模造綿の拡大応用に問題がある。
昨年開催された機能性家紡フォーラムでは、最近開催されたニット協会理事会で、化学繊維、綿紡などの原料産業の代表は下流と共に、超模木の開発難と趨勢を共同で検討してきました。
紡績科院が負担する超まねる綿プロジェクトは、現在の難関を突破した超まねる綿ポリエステルの品種は主に高親水、親水性の細い旦と染色しやすい三つの種類に分けられています。
この3種類の長い糸と短い繊維の製品の開発は、基本的に超まねる綿を実現するための重要な共通技術をカバーしています。
繊維機能の開発に加え、超倣綿ポリエステル産業化技術開発の重点は、工業化の連続重合紡糸装置において、高比例改質成分の安定添加、制御重合によって、高機能ポリエステル繊維の産業化を実現することにある。
もし順調に進めば、綿技術の難関突破と普及応用は100万トンの綿に取って代わる可能性があります。紡績産業の綿繊維に対する需要を効果的に緩和することができます。
しかし、もう一つの問題はまだ化学繊維業界を警戒しています。それは石油資源の枯渇です。
バイオマス「血液」
地縁危機の影響で、国際原油先物価格は最近上昇し、110ドル/バレルの大台を突破しました。
200ドル/バレルの原油価格は冗談かもしれませんが、石油資源が日に日に枯渇しているのは事実です。
ポリエステル、ポリエステル、ポリウレタン、アクリル、ビニロンなど人々がよく知っている「いくつかのナイロン」は化学繊維の総量の90%近くを占めていますが、これらの製品の原料はすべて石油から来ています。
化学繊維の中では、広くて、成熟した応用ができる再生可能な品種があります。
昨年6月に山東省済南で開催された第4回中国生物産業大会において、中国化繊協会が関連部門と連携して初めて参加し、「バイオマス繊維及びバイオ原料」フォーラム及び「化繊業界バイオ産業発展」テーマ展示を成功裏に開催しました。
今回の会議の重要な意義は、業界にバイオマス繊維を発展させる決意と道を明確にさせただけでなく、生物産業はバイオ医薬、バイオエネルギーの天下だけでなく、バイオマス繊維材料を含むべきだということです。
記者の知るところによると、今年6月に深センで開催された第5回生物産業大会はもっと多くの化繊企業の姿が現れ、バイオマス繊維と生化学原料産業もより高い角度、より広い範囲、より深いレベルで検討されます。
化学繊維は石油だけでなく、農業、林業、漁業などとも密接に関係していることが再認識されました。
山東、浙江は海洋経済を発展させ、同様にバイオマス繊維を発展させるために条件を作り出しました。
中国化繊協会の統計予測によると、世界のバイオマス再生繊維資源のうち、セルロース繊維資源(農作物わら、木など)は約550億トンで、多糖繊維の中のキトサン・キトサン繊維資源(海洋貝類、甲殻など)は約100億トンで、海藻繊維資源量は約130億~150億トンで、タンパク繊維資源量は約5000億トンである。
これらの豊富な資源には、ターゲットとなる合理的な開発、応用が必要です。
全体的に見ると、業界は竹資源の開発応用に最も効果があり、天竹繊維産業連盟の努力のもと、竹漿繊維はすでに新型の環境保護原料として、下着、靴下、タオル、寝具などの肌に優しい製品に広く応用されています。
計画によると、「第12次5カ年」バイオマス繊維とバイオ原料は発展総量を重視し、バイオマス再生繊維は現在の180万トンから352万トンに発展し、バイオマス合成繊維は現在の3.5万トンから21万トンに発展し、バイオ原料のバイオベースエチレングリコールは6万トンから30万トンに発展します。
技術革新「大波」
中国化繊協会の端小平会長は記者の取材に対し、「高コスト時代」は新たな資源を開発し、付加価値を高めて応用範囲を拡大すると述べましたが、最も重要なのは、業界に大きな影響と革新をもたらす新しい技術をつかむことです。
これらの技術は省エネ、クリーン生産に大きな役割を果たし、「高コスト」時代の挑戦に極めて価値があります。
例えば、業界内で幅広く展開されている江蘇盛虹集団は、環を変えて吹く技術を吹聴しています。徐州斯爾克の一段階法は、例外的にPET混繊複合糸を収縮しています。浙江省の細い道で開発された液相増粘溶体直紡工芸などです。
一方、技術革新により、ポリエステル繊維という伝統的な石油誘導体は生物的特徴を持っています。
長春大成グループはトウモロコシを原料として、世界第三条トウモロコシを資源としてバイオエタノールを生産する工業化路線を開拓した後、ポリエステル業界のバイオ革命が繰り広げられています。
海天グループは長春大成と協力して、バイオベースのエチレングリコールを伝統的な石油ベースのエチレングリコールに取って代用し、優れた性能を持つ新型ポリエステルPDTを製造し、またSoconaをPDT繊維、紡績品の商品名として使用しています。
最近、記者は海天集団の関係者に電報を送りました。Socorna製品の普及が非常に順調であることを知りました。特に最近の高原料価格の刺激の下、下流ではこのようなバイオベースのポリエステル製品の受け入れがより高いです。
現在、大成グループは1万トン/年のPDT重合装置を建設しており、来年にはトウモロコシの茎を利用したバイオベースのグリコールを生産する第二世代技術を発売する予定です。
技術と技術革新は、接着繊維業界でも発生しています。
この典型的な循環経済産業は、資源と環境の二重圧力にも直面している。
西洋の先進国では、伝統工芸の接着繊維の生産がだんだん減っています。
接着剤繊維という「老木」を再開させるために、化学的方法に代えてバイオテクノロジーを利用してセルロースを抽出し、αセルロースの転化率を大幅に高め、生産効率を向上させ、接着繊維の生産過程における環境問題を効果的に解決することを研究しています。
上海紡織グループの研究開発によって生産されたLyocel繊維、中国紡織科学研究院と新郷化繊が協力する新型溶剤法セルロース繊維などは、伝統的な接着剤の技術革新であるが、経済効果の形成にはまだ時間がかかります。
「高コスト」の時代に、化繊業界のありがたいことの一つは、化繊応用はもう紡績服装だけではなく、交通、運送、医療、エネルギー、航空宇宙飛行、農業などの多くの分野と密接に関連しています。産業用紡績品の90%以上は化繊を原料にしています。
これは化繊製品が応用を拡大し、付加価値を高めることによってコスト圧力を減らし、新たな発展チャンスを得ることができるということです。
化学繊維協会の「第11次5カ年」に対する分析総括及び未来紡績業の発展と中国のマクロ経済の動向に対する基本的な判断によると、「第12次5カ年」の間に化学繊維業界は1300万トンぐらいの成長空間があります。
煙台のアンモニア繊維など多くの企業がアンモニア繊維の生産ラインを新設したり、改造したりして、ポリウレタンの優れた性能を医療衛生用品に応用しました。ポリエステル工業用の糸はとっくにタイヤの骨格材料の生産に使われています。山東省海龍博莱特はこの基礎の上で芳香族の複合カーテン布を開発しました。より優れた総合性能があります。
確かに、「高綿価格時代」は化繊業界のために新しいチャンスを作り出しましたが、化繊業界は同時に直面している「高コスト」の制約を解消する必要があります。
喜ばしいことに、業界はすでに方向を見つけました。
- 関連記事
- 業界のリーダー | 王石:现代企业一定是制度化和职业经理化的
- 世界一周の視点 | インドのグジャラート州地方は湿っぽい天気で綿が損傷されました。
- 靴の動き | 博士ガエルが急拡大すると、子供靴「諸侯割拠」が終わります。
- 法律講堂 | 車が犬にぶつかったら交通事故になりますか?
- ニュース | 蘭州:ダウンジャケットの加工店の業火&Nbsp;注意してください。
- 外資誘致 | 新疆棉花外运抑价涨
- 市場ネットワーク | 安踏はしっかりとネット上の商機をつかんで宝ネットで公式の旗艦ネットの店を創立しました。
- 靴市場の見所 | スポーツ用品はストリートファッションになり、業界は細分化していますか?
- 専門家の時評 | 葉檀:数年の低成長、高インフレの苦しい生活を準備しました。
- 法律講堂 | 売春者の住所は刑法の意味での「戸」ですか?
- Timberrland新技術は環境保護ファッションの新潮流を作る。
- 欧米は子供服の安全要求を高めています。輸出の質は無視できません。
- 鄭秀康:奥康創始者のフレキシブル交代クラス
- 2012春夏スポーツファッショントレンド
- 2011秋冬の潮流は早く知っています。ミラノの未来感ファッションショーです。
- ミラノ旅行は一週間でいくらかかりますか?OLはなぜミラノコンですか?
- 服装の靴と帽子類のクレームは4年連続でトップを占めています。
- 北京紡織服装企業の正門は第一線の労働者に開放されている。
- 市場が混乱しています。窮地で生活を求めています。ホームウェア:愛していますと言いたいです。簡単ではないです。
- 高級オーダーメイドファッションの未来