ホームページ >

王雪紅:父王永慶商界の伝奇を続演します。

2008/12/4 0:00:00 16

王雪紅は、「父の王永慶に一番似ている」と言われている娘で、密かに人々の心の中の新しい世代のアイドルとなっています。

彼女の身から至る所に“経営の神”の王永慶が人の道、経営の風の伝承と発揚の王永慶が自分の長寿の一生を使って、台湾の商業界ひいては世界の商業界のために不老の神話を創造しました。王雪紅の身で、この神話は今も続いています。

父の教えと父への尊崇を携えて、王雪紅は父とは全く違った分野で大きな局面を切り開きました。その一方で創立した威盛集団はIC産業チェーンの各一環をレイアウトして、自分は数十億ドルの価値で長期にわたり「台湾女性の首富」の地位を占めています。

_は台湾の商業界でこのように伝えられています。

王雪紅は、「父の王永慶に一番似ている」と言われている娘で、密かに人々の心の中の新しい世代のアイドルとなっています。

彼女の体の至る所から“経営の神”の王永慶が人の道、経営の風の伝承と発揚になります。

更に重要なのは、20年以上の試練を経た王雪紅がまだ道にいて、未来、彼女はどれぐらい歩けますか?神だけが知っています。

王雪紅の回想によると、王永慶は生まれながらに大きな枠組みを作った人である。

15歳で初めて米屋を創業した時、王永慶は産業チェーンの上流に触角を伸ばしました。精米場を開設し、精米場を台湾第三の規模にしました。

このような思考と大胆さ、また適切な機会を持つと、王永慶の後の話は順理成章に見えます。自分の力で台湾石化産業チェーンを統合し、産業分布は全世界に広がり、台湾塑像集団と関連する企業は1500社以上に達し、台湾塑像集団の年間売上高は台湾GDPの15%近くを占めています。

一つの産業構造を創造することと、一つの企業を創造することは全く同じレベルのことではない。前者は普通の目と経営の知恵を超えている必要がある。

これはまさに王永慶が“経営の神”と称された根本的な原因です。

幸い、王永慶のこのような目と経営の知恵は王雪紅に完全に継承されました。

母から自分の家を質権設定して威盛電子を創設したことから、王雪紅は自分の創業の道に進んだ。

しかし、父と同じように、王雪紅は一度も企業に目を留めたことがありません。

_IT産業の急速な発展は彼女に広い空間を提供しています。今、威盛グループが投資に参加している会社は30社を超えています。IT産業は基礎技術開発、下地製品設計、完成機生産、販売通路など様々な分野をカバーしています。

王雪紅個人名義で投資した会社はまだ含まれていません。

彼女は投資機会を見て正確に見ました。

現在は建達執行長のいとこである高英聡がこの同い年の従妹の目を非常に鑑賞しています。

しかし、傘下の各企業間の関係を処理する上で、王雪紅と父のやり方は違います。

台塑の各子会社の間には密接な協力関係があります。独立採算にもかかわらず、集中的なリーダーシップの核心があります。

ウィルソングループの各企業は資源上の符合点を持っていますが、その運営は完全に独立しています。協力するかどうかは企業のキャリアマネージャーが自分で決めます。

これに対して、王雪紅さんはこう説明しました。

王雪紅の企業の版図の中で、威盛電子はすでに全世界の範囲の中でごく少数となりました。Intel、AMDと競争できるチップメーカーです。スマートフォンの研究開発と生産に専念する宏達電子は安定的に世界のスマートフォン産業の頭と椅子を占めています。現在も台湾の株王です。

20年近くの創業経験があり、今の王雪紅はより落ち着いていますが、大きな局面を切り開く決意は依然として確固としています。

将来、王雪紅の企業の版図はどこまで拡大することができますか?

台湾では王永慶は「経営の神様」としてだけでなく、「管理の神様」とも言われています。

台塑の承諾大基業は、普通の経営の日光を超えるだけではなく、より堅実な管理が必要です。

最も質素な「至善に止まる」という理念から、王永慶は台湾塑のために持続発展の動力を提供し、合理化を絶えず追求する過程で、台湾塑集団は超常規の発展を獲得しました。

その中で、王永慶が提唱した「持続発展」、「徹底的に究める」などの管理理念と方法が広く伝わっています。

王雪紅は今でも自分がアメリカで勉強している時に父からもらった手紙を保存しています。暇があれば取り出して読んでください。

王雪紅は父の管理の知恵を絶えず体験することができます。

アメリカで勉強している時、王雪紅さんはしばらくの間に父から手紙をもらいました。手紙の中で父はいつもどうやって徹底的に解決するかを話しています。

当時、王雪紅は手紙の内容が難しくて読めないと思いましたが、今はこれらが彼女の「管理聖書」になりました。

_今、威盛グループ内では、「継続経営」が最も基本的な発展理念となっています。

「企業を作るには、二つの選択があります。一つは大きくして売ることで、お金を稼ぐことができます。もう一つは継続してやっていくことで、持続的な発展を追求します。

ウエンツは売らないです。永遠に経営していけばいいと思います。

また、王雪紅が各企業を指導して仕事を展開する最も基本的な方法となっています。

問題があったら、原因の所在を分析して、問題を解決する方法を見つけて、仕事をしっかりと行います。問題がない時は、私達も討論します。改善できるところがありますか?

もっとうまくできますか?」

台湾の塑人の目には王永慶は神に近いもので、いつも厳粛で親しみにくいものです。

有名な「ランチ報告会」では、心を込めて準備している部下も不安です。

ウィルソングループでは、王雪紅董事長が接近しやすく、コミュニケーションしやすいと一般的に考えられています。

林子牧のストレスを和らげるために、王雪紅はいつも林子牧を連れて歌を歌いに行くという。

王雪紅は職業のマネージャーとの関係を処理する上でもっと多くなりました。

威盛グループには、陳文琦、卓火土、林子牧のような優秀なプロのマネージャーがたくさん集まっています。

これらの人に対して、王雪紅さんは言います。

それぞれの分野で彼らは専門家で、私よりよく分かります。」

父の王永慶の知恵を受け継ぐとともに、王雪紅の身には、より多くの女性の繊細さと寛容さがある。

これはまさに王雪紅が男性主導のIT産業に順風満帆になれる主な原因の一つです。

_の勤倹が骨髄に深く入り込んでいます。「成は勤倹敗によって奢りになります」と、苦しい経験をした王永慶はもちろんその道理をもっとよく知っています。

王永慶はずっと思っています。多くの企業は一定の規模に発展した後、その指導者は楽しみを求め始め、進取を思わないで、これはよく大企業の衰退の重要な原因になります。

そのため、台塑を経営する時、彼は「至善に止まる」と提案しました。「善」は無限で、「至善」を目標にして、企業は永遠に発展する動力を持っています。

このようにして、企業の指導者も常に自分に警告することができて、安逸をむさぼりませんて、企業を経営するのが良いです。

_は台湾の商業界にあり、王永慶の勤勉と倹約は有名です。

毎日10時間以上働いて、毎週7日間働いて、命が尽きるまでずっとそうです。

毎日午前2時に王永慶は起きて、一時間の座禅をして、その日のことを考えて、朝の長距離競走、タオル体操に続きます。

数十年一日のように途切れることがない。

タオル体操をするためのあのタオル王永慶は20年以上も使っています。

父の影響で、勤倹も王雪紅の骨髄に深く入り込んでいます。

朝4時過ぎに王雪紅は早起きして、400-5000メートルの長距離競走を始めます。

長年にわたって、会社の運動会で王雪紅さんは女子チームの5000メートルの優勝です。

個人生活では王雪紅も質素といえる。

毎日ただ簡単な食事です。外出するたびに簡単なスーツで、普通の黒いカバンです。乗用車はもう十年以上運転しています。まだ使い続けています。

自分の勤勉倹約に対して王雪紅は父親の影響と考え、一方では神の警告でもある。

王雪紅は敬虔なクリスチャンで、「神様が勤勉でなければ、食べ物は誰かに奪われてしまうと教えてくれました。また、私が欲しいものは、神がすでにくれています。だから、物質に対しては、もっと多くの欲望がありません。」

王永慶の風格は更に幼少の経歴と国学の深い影響によるものが多いと言えば、西洋文化の浸淫を経験した王雪紅は自分の行為のために淡い宗教色を被り、西洋精神に浸透したIT分野で弁舌をふるって少しも凝結していない。

昔の人は黄鶴で行きました。ここには黄鶴楼があります。

父の死を前にして、強い王雪紅も悲しみを禁じえなかった。

しかし、精神的な継承は、このビジネス界の最も伝説的な父と娘の組み合わせは、たとえ天人が離れていても、心を通わせます。

王永慶の霊堂の前で、この反逆の娘と呼ばれています。「父は天国に行ったと思います。いつか必ず彼と会いに行きます。そこで彼と抱き合うことができるのを楽しみにしています。

彼が私達に残した多くの風格を信じています。勤勉で質素で、着実に身を処して、徹底的に追求して、至善に止まっています。これらは本当に子々孫々をよく推察して、よく実現することができます。これらはすべて私達の最大の資産だと信じています。

王永慶の運転が鶴西遊し、台湾経済に大きな影響を与えた台湾塑集団と東方智慧に輝く管理精神を残しました。

王永慶は自分の長寿の一生を使って、台湾の商業界ひいては世界の商業界のために不老の神話を創造しました。王雪紅の身に、この神話は続いています。

  • 関連記事

Aerin Lauder最高の守業家の女性

有名人創業経
|
2008/12/2 0:00:00
29

美しい創造財

有名人創業経
|
2008/12/1 0:00:00
7

ファーウェイ任正非:二万から千億までの創業物語

有名人創業経
|
2008/11/24 0:00:00
23

コン・リー夫の黄和祥創業史の公開

有名人創業経
|
2008/11/24 0:00:00
8

邵逸夫の伝奇的な創業史

有名人創業経
|
2008/11/24 0:00:00
5
次の文章を読みます

任泉:スターの創業路